「絆」体験プログラム

戸塚駅西口 11ブロックからなる絆体験ゾーン"戸塚パルソ"
戸塚パルソ

戸塚応援マガジン「戸塚パルソ通信@メール」 毎月1回メールマガジンをお届けします。

ホーム »体験ブログラム

パルちゃんの開催風景日記

『第1回"絆"体験プログラム』11月3日(木)~12月18日(日)が無事に終了しました!!皆様お疲れさまでした。 今回のプログラムに参加できなかった方、様子を見てからの方、今回初めて知った方、この日記を参考に、次回はぜひ参加してくださいね!!
by パルちゃん

開催日記(1) 初心者さんのための女子カメラ教室

カフェ&フラワーショップたねやさんと井野写真さんがコラボレーション。講師には、戸塚の市民アート団体を主催する亀谷進さんをお迎えしての女子カメラ教室。一眼レフ初心者の限定です。
2011/11/5〜6の二日間に開催されました。

【1日目】
集まったのは、20代から50代まで、幅広い年齢の「女子」たち。亀谷さんのレクチャーは、「一眼レフは、マニュアル操作をして初めて、その持ち味を引き出せる」「オート撮影だけではもったいない」というところから始まりました。「しぼり」「露出」など、メカの話で、「あ、ちょっとむずかしいかな」と思ったとたん「理屈よりも、まずは撮影してみましょう」と、亀谷さん。
たねやさんに用意していただいた、花や雑貨などの被写体にカメラを向けているうちに、全員が初対面にもかかわらず、あっという間に打ち解けてわいわいがやがや。 
亀谷さんは、ちょっとした質問に丁寧に答えてくれています。 途中に入るレクチャーで、さらに知識を磨いて、そしてまた撮影。 あっという間に時間が過ぎてしまうと、最後にたねや特製スィーツが出てきて大満足。

【二日目】
二日目は、みんな早くから集まって、トーク全開。すっかり打ち解けた中、前日の続きです。わずかな間に、格段に腕を上げた(?)方もいらっしゃるようです。最後に伺うと、参加者の皆さん、口々に「また機会があったら参加したい」「戸塚パルソでイベントをやるときには連絡してほしい」と、大満足の様子で、わたしもすっかり嬉しくなってしまいました。
最後にサプライズ!たねやさんから記念の花束が参加者の皆さんに贈られました。参加者のボルテージも最高潮。花束争奪のじゃんけん大会で熱いバトルが繰り広げられました。

初心者さんのための女子カメラ教室

講師の亀谷進さん。実践的な講義はさすが多くの経験に裏打ちされています。

初心者さんのための女子カメラ教室

被写体を捉える姿勢は真剣そのもの!!分からないことは積極的に質問して解決!!

初心者さんのための女子カメラ教室

お花のサプライズで盛り上がった後は記念写真!!みなさんいい笑顔しています。

主催者コメント

初心者さんのための女子カメラ教室

カフェ&フラワーショップたねや湯田美晴(ゆだ・みはる)さんと手登根絵美(てどこん・えみ)さん

今回のイベントでは、不思議なくらい趣味も考え方も似ている方に集まっていただきました。初めての来店という方も多かったのですが、すっかり「たねや」の雰囲気になじんでいただいたのがうれしかったです。「たねや」はコンセプトを絞りに絞ったお店ですが、自然とそれにあった方に集まっていただけたのかな?と。この方向性は間違っていなかったのだと感じました。これを一つのモデルに、「皆さんが参加をする」場所として、いろいろな企画を、考えていきたいですね。

開催日記(2) 生花で作るクリスマスオーナメント

レトロな雰囲気で人気のカフェコスモスと、日本の伝統工芸を守るかわい染物店さんのコラボレーションでお送りするのが、クリスマスオーナメントの手作り講習会。 指導していただくのは、フラワー装飾 一級技能士の鈴木さゆり先生です。

14:30開始予定だったのですが、時間前に受講生の皆さんが全員集合。やる気モリモリの講習会になりました。 まず最初に鈴木先生から、簡単なクリスマスオーナメントの意味などを伺います。 使われる素材が、きれいなだけではなくて、クリスマスに関するいろいろな意味のあるものなのだということがわかりました。

土台作りをしっかり、ということで、ヒバの葉をぎゅうぎゅう締め付けます。「バランスがとれない!」「大きい!」「小さい!」とみんな悲鳴を上げます。
先生が一人一人の進み具合を見ながらこまめな指導をしてくれます。最後に「3回くらい地面に落として、壊れなければ外に飾れますよ」という先生の声に、一同「え〜〜?」。それくらい丈夫に作る必要があるんですね。

土台が出来上がったら、皆それぞれに飾り付けします。 緑と赤のコントラストが鮮やかな、クリスマスオーナメントが完成しました。

そして茶話会。
いよいよ、カフェコスモスさん自慢の自家製プリンの登場です。
甘くて濃厚、とろりととろける舌触りに、全員が「おいし〜」と大興奮。最後に、カフェコスモスさんからのお土産に、手作りクキーが。かわい染物店さんからも小物がプレゼントされました。

最後に、床に落ちていた葉っぱなどの細かいゴミも、参加者みんながきれいにお掃除。
皆さん、すっかり意気投合して「また来たいね」といいながら、講習会が終了しました。

生花で作るクリスマスオーナメント

講師の鈴木さゆりさん。手とり足とりの指導で生徒さんからも好評!!

生花で作るクリスマスオーナメント

ステップ毎に進行されるので初心者にも安心。誰ひとり遅れることなく同時に完成しました!!

生花で作るクリスマスオーナメント

自慢の作品とともに記念写真。みなさん約1時間半でここまで完成。お疲れ様でした!!

主催者コメント

生花で作るクリスマスオーナメント

カフェCosMos店長 中村正和さん

初めての試みでしたけれど、意外に遠くの方にも足を運んでいただきました。 皆さんがあっという間に打ち解けて、一体となって、楽しそうに講習を受けていたのが印象に残りました。 こんなようなことをきっかけに、今以上に街に活気が出ると良いですね。 当店自慢の手作りプリンにお褒めの言葉をたくさんいただきまして、嬉しく思います。ぜひまた、お寄りください。

開催日記(3) 東日本大震災チェリティ「ヘッドスパ・ホイップカラー体験」

ヘアサロンAshさんの「絆プロジェクト」は、「ヘッドスパ・ホイップカラー体験」です。 相変わらず大人気のヘアサロンAsh。明るくきれいな店内に、お客様が次々と来店されて、活気に満ちています。

Ashさんが今おすすめの「ヘッドスパ・ホイップカラー」。
これは「頭皮を健康に整え、髪質を内側からケアします。お客様一人一人の頭皮や髪の状態をカウンセリングし、使用するアイテムを選び、頭皮、首、肩をしっかりほぐしていきます。神経の集中する頭部の血流を整え、髪や頭皮の地肌をケア」という優れもの。

本格導入に向けて、木曜日に特別価格で体験会を行ってます。今回の戸塚パルソ"絆"体験プロジェクトには、この「ヘッドスパ・ホイップカラー」体験料金3150円のうち、1050円が、戸塚パルソ主催の東日本大震災義援金活動に充てていただくことになりました。

体験のお客様の気持ち良さそうなこと。すっきりさわやか、リラックスも出来て震災支援になるなら、こんな良いことはないなあ、と思いました。

ヘッドスパ・ホイップカラー体験

すっきりさわやか、リラックス

ヘッドスパ・ホイップカラー体験

戸塚駅からのアクセスもバツグン!!

ヘッドスパ・ホイップカラー体験

東日本大震災チャリティにも積極的に参加いただいてます。

主催者コメント

ヘッドスパ・ホイップカラー体験

ヘアサロンAsh
幡野俊明 店長・クリエイティブデザイナー

がんばれニッポン。絆プロジェクトで、日本を元気に!戸塚を元気に!

PAGE TOP